スポンサーサイト


聴くことを教えてください

聴くことを教えてください

神よ、どうかわたしに教えてください。
わたしの一番近くにいる人々、
家族、友だち、同僚の話すことを
本当に聴くことができるように。
彼らの話すことばが何であっても、それは
「ありのままのわたしを受け入れてください。
わたしの言うことを聞いてください」
という意味であることを、いつも心に留めておくことが
できるように助けてください。

あわれみ深い神よ、どうか教えてください。
わたしからずっと遠いところにいる人々、
希望を失った人々のささやき、
忘れ去られた人々の訴え、
悩み苦しむ人々の叫びを、
聴き取ることができるように。

母なる神よ、教えてください。
わたしがわたし自身に耳を傾けることができるように。
恐れからもっと自由になって
わたしのいちばん深いところで聞こえている声に
信頼することができるよう
助けてください。

聖霊よ、どうか教えてください。
あなたの声に耳をそばだてることができるように。
忙しいときも、退屈なときも、
確信があっても、疑いがあっても、
騒がしさの中でも、静けさの中でも。

主よ、どうかわたしに聴くことを教えてください。
アーメン。


ジョン・ベルトリ
(イエズス会司祭、カナダ・グェルフ霊性センター)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

